人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanaちゃんからのお手紙

お父さんのこと2

今日は昨日の記事の続きを書きたいと思います。

訳の分からないことを言われたその後です。






お父さんはアリなのに大酒飲みです。

私と会ってからもハイペースで飲んでいました。

私から見れば、どうも私の話を聞きかないよーにする、もしくはさっそと忘れたいかのように飲んでいたのです。


十数年ぶりの親子の再会の場面は、金の無心で始まり、それを避けるかのように飲み続けるという最高の光景でした。



お父さんとしては、お酒のおかげでだいぶ気持ちよくなっていたのでしょう!

「おい○○○○○(名前)、次の店行くぞ!」

と素晴らしい勢いで立ち上がったのでした。

しかし、雨漏り書斎師匠は気づかれたと思いますが、私の名前3文字なのです。

私のお父さんは十数年のブランクをしっかり感じさせるように、私の名前を間違えて呼びやがったのです。

そこで私は
「たいへん、申し上げにくいのですが、私の名前は○○○です」
と言いました。

お父さんは頭の中に?がいっぱい飛んでいるような顔をされていましたが、
私としては
「あ~やっぱりやってくれたね、お父さん。あなた、自分の子供の名前すら覚えてないのね。それじゃあ、私のことはその辺のガキ程度ですよね」
みたいな感じでした。


私としてはここまできたからには何とか金を出して欲しい。
そこで、なんとか契約をとりたいサラリーマンのように次の店へもついて行ったのでした。

次の店は、スナックでした。
スナックと言えば、女性がお酒をついでくれたり、カラオケを楽しんだりするお店ですよね。

お父さんも、お酒をついでもらい、歌を歌っていました。

それが、何を思ったのか、歌の途中で私を呼んだのです。

「おい、○○○○○、一緒に歌おう!」

ノリノリなのは分かるんですが、まず私の名前は3文字です。次にあなたの歌っている歌は私は知りません。

そこで
お酒をついでくれていた50代くらいのおばさん(ホステスさん)が言いました。
「若い方が、こんな古い歌知りませんよね。この歌はね、昭和30年代に売れた歌なのよ」

おいおいお父さん、私は昭和50年代生まれだよ。
1950年代じゃないんだよ。
名前だけじゃなくて、年も忘れちゃったのかい?

いくらなんでもそりゃ悲しいぜ

ってな感じでした。


さらに最悪の時間は続きます。
歌って帰ってきたお父さんは、さきほどのホステスさんを呼びました。
その後、彼女の肩を抱き、
「おい、これが俺のこれだよ」
と小指を立てたのでした。

おとうさんよ、息子に自分の恋人の紹介なんてしないでおくれよ。
それとも何かい?
私が息子であることすら忘れてしまったのかい?


お願いだから、僕のことを思い出してパパ!



冗談ではなく、私は真剣に思ったのでした。
by irs-tkbeea | 2006-06-20 21:42 | その他
<< お父さんのこと3 お父さんのこと >>



「株」で生計を立てる一家の日記

by irs-tkbeea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧